2013年1月23日星期三

ルイ・ヴィトン六本木ヒルズ店

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帝国データバンクが9月14日に発表した2004年度の海外ファッションブランド日本法人の申告所得によれば、主な企業45社の申告所得の合計は前年度比3.0%増の1,258億7,300万円と過去最高を更新したそうだ。なかでも、ルイ・ヴィトンを持つLVJグループは3.1%増の約364億円で、調査結果の残っている1993年度以来、12年連続でトップに輝いている。申告所得額はローソン(約370億円)やイトーヨーカ堂(約337億円)に匹敵しているとのことそんなルイ・ヴィトン。ここ数年、規模も話題性も大型の出店やリニューアルが続いている。そこで、それらのお店について取り上げてみたいまずは、2003年オープンの六本木ヒルズ店から設計に携わった青木 淳氏とルイ・ヴィトン マルティエ アーキテクチャー・デパートメントのエリック・カールソン氏は、過去にも名古屋店・松屋銀座店・表参道店を手掛けた実績があり、そこにアウレリオ・クレメンティ氏が加わったということだ青木 淳氏のルイ・ヴィトンはその後、ニューヨークにおける新しいフラッグシップショップ「LOUIS VUITTON 1 EAST 57TH」や、日本においては最初(1981.09オープン)の直営店である銀座並木通り店のリニューアル(2004.0903オープン)へと続いていく六本木ヒルズ店で、デザイン全体を通じてモチーフとなっているのは直径10cmの円であり、ファサードでは直径10cm・長さ30cmのガラスチューブ、内部ではステンレス製リングを二重に合わせたメッシュがパーティション・壁面・天井で使われているファサードのガラスチューブは約3万個並べられており、幅36m・高さ12.5mの巨大スクリーンを構成している。外から見る位置や光の具合で、ルイ・ヴィトンのマークであるフラワー型やダイヤ型にも見えるよう仕掛けが施されている内外でこの直径10cmというひとつの小さな単位がこだわりぬいて繰り返され、大きな単位の要素を創り上げていく。そしてそこには、ルイ・ヴィトンの世界的ブランドとしての誇りあるこだわりが重なって感じられ、無限のスケール感を醸し出している,ugg アグ
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